FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
25年度 熊本県上益城産の合鴨米がたくさんあります。 
昨年植え付け時に予約したので市価より割安です。
備蓄分も見込んでたくさん購入し過ぎて余っています。
ご希望の方にお分けしたいと思いますがいかがでしょうか。

下限値 1Bqで不検出 (玄米で測定)
無化学肥料無農薬、鴨さんが除草しました。
玄米なら         2,610円 / 5kg 
白米がよろしければ  3,000円 / 5kg 
送料 20kgまで600円 熊本から発送
150kgほどあり、ダンボール一箱に20kg入ります。

私が購入した原価です。
ご希望の方は連絡下さい。
買っていただけると嬉しいな。

pagetop

2014/08/22

地名

今住んでいる所の地名に池がついている。
今でこそ住宅地になっているけれど、40年前、この付近を車で通りかかった時は葦原で、2メートルもありそうな葦が生い茂っていた。
越して来て暫く後に、下の道路から駅を見上げた光景を突然思い出した。

この葦原だった所から北へ1キロ程行くと川があるが、川までの間に集落が何箇所もある。
何かあった時、承知で家を建てた方は仕方ないとして、知らずに建てたり買ったりした方もいらっしゃる筈。
川の氾濫だけでなく、地震の際の液状化を考えるとねぇ・・・。

転居先を決める時、この付近の地盤は割りと固い数値だったので決めたのだけれど。
息子の都合の仮住まいなので、なるべく早く転居したい。


広島の被災された方々に心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

pagetop
長崎平和宣言に賛同される方は、右の「クリック」ボタンをクリックしてください。
(長崎平和宣言の賛同者数を調査しております)
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/

戦争のない平和な世の中と
安心して暮らせる、核に汚染されていない環境と
飢える人のいない、ほどほどの経済性 

そういうところでつつましく和やかに暮らせたら、私は充分なんだけどなぁ・・・。

pagetop

2014/08/20

親切に感謝

ファミレス横の側溝にスマホを落としてしまいました。
グレーチングは持ち上がらず、コンクリートの蓋もビクともせず。いくら私の手が細いと言っても、グレーチングの隙間には入らず。

近くのコンビニに公衆電話があったのを思い出し、そこ迄てくてく歩いて電話をかけに・・・。
消防署に電話して方法を聞いてみたら、消防署は多忙なので無理、業者さんを探すようにとのことで。
(人命がかかってないですからね^^;)
通信業者に聞いても業者を探すようにと。
頼めそうな業者さんの電話番号は、落ちたスマホの中。

途方にくれていたところへ若いパパとママと幼い子どもさん達がファミレスに車で到着。
見るとアウトドア派な雰囲気!
(いけるかもと心の中の声)

事情を話し、何か良い知恵はないでしょうかとお願いしたところ、パパとママでアイディアを出し合いながら、
車の中にあったガムテームやら棒で工夫しながら根気良く、救い出してくれました。
あれこれ試したので、30分以上要したかもしれません。

もう嬉しいやら有り難いやら、感謝感激でした。
お礼を差し上げようとしたけれど、受け取ってもらえませんでした。

あのご家族にたくさんの幸せが降り注ぎますように・・・。
と、私が祈るまでもなく、神はたくさんのご褒美を用意されているはずです。
私のほうこそ、あの時あのご家族と会えるようにして下さったことと、取り出しが成功したことに感謝し、どなたかのお役に立たなければと思いました。

pagetop
深夜1時過ぎに外に出てみたけど、また月が見当たらない。雲は出ているけど切れ間もある。少し歩いて隣の大きなマンションの南側に回ってみたけどない。

8月だというのに風が冷たくて、とても心地いい。
空を見上げながら諦めて引き返そうとしたが、最後にもう一度見上げた瞬間、隣のマンションのすぐ横に、月が雲の切れ目から顔を出した。それもあまり高くない位置に。

数十秒間見えていただろうか、今日は左に半月。
北東に向かって雲は流れていて、しばらくすると再度隠れてしまった。もう切れ間はなさそうだ。

月の出る時間がどんどん遅くなってる。
これが普通でしたっけ?
以前は全然気にしてなくて・・・。
いつも見上げればある、という意識だったので。
そう言えば、明るいうちから高い位置に見たこともあったわ。

幸運にも見させて頂いた、というような気持ち。
感謝!
ありがとうございますと言いながら家に戻った。

そして今朝は早朝義家に用足しに行ってきた。
嫌々行ったけど、帰宅時は気分すっきり、行って良かった!
どうしても避けられないことなら、気分をポジティブに切り替えて、だったね。

痴呆頭はすぐに忘れてしまう。
pagetop
昨日11日は満月。
たそがれ時、いつものように月を探したけど、あると思った位置にはなかった。
少し歩いてみると、東の空にみつけた。

その位置に驚いた。
数日前に見た時は真南だったのに、今日は太陽なら朝のこれから一日が始まるよ・・・な位置にある。

太陽を中心にして、太陽系の星の一団が回転しながら、宇宙を高速のスピードで移動していると習ったけど・・。
もうどの星がどういう位置にいるのやら。
ここまで月が現れる時間や位置が違うと、大丈夫なのかしらと思えてくる。
けれど不安に思う必要はない、とのことなので。

先週はとても倦怠感が強くて眠かった。
今週多少楽になったような・・・。

具体的に何がどうなるのかさっぱりわからないので、感謝しながら全てを委ねて、坦々と・・・と凡人の私は思う。

pagetop
18時ごろ雲を見に外に出たらビックリ!
白い月を見つけた。
まだこんな時間なのに真南の空にあった。

再度22時過ぎに見ると、当然だけどかなり西の方に移動している。4時間後だから、60度は進んでいることになる。
方位磁石を持って庭に出てみたら西南西の方角。

驚いたけど、一応確認できたのでちょっと安心・・・してもいいのだろうか?

pagetop

2014/08/02

意外な夢

少々暗い内容なので、スルーして下さると有り難いです。

7月28日にみた夢

息子の部屋のドアを開けると、薄暗い部屋の机の前に、今は亡き姑が腰掛けていた。
くるっと振り向きざまに「アハハ~わしが来とるよ~」と言ってニコニコしている。
私はなぜかとっても嬉しくて「お婆さん お婆さん」とハグして胸にすがった。

けど姑は腕を回してくれなくて、すぐに見知らぬお婆さんに変わってしまった。
姑に戻って欲しくて、「お婆さん お婆さん!」と叫んでみたけど戻らなくて、そのお年寄りはスタスタと私の脇を歩いて行ってしまった。その人はなぜかか3~4歳くらいの子どもを連れていた。

姑は散々私を罵倒し、笑顔なんて向けてくれたこともなかったのに。鬼のような目しか思い出せないのに。
どうしてこんな夢をみたのだろう。
不思議で仕方がない。

あ、でも考えてみると、
2回だけ、痴呆っぽい状態を見て胸を締め付けられる思いをしたことがある。
姑が私のところに相談に来たのだけれど、私が義家のことに口を出すことは既にできない段階で。
家を取り仕切っているのは姑の娘夫婦で。

それ以前に痴呆状態が時々感じられたので娘さんに言うと、「ボケとらん、どうもないよ!」と言い切られてしまった。
実娘にすれば、母親が痴呆だなんて認めたくないだろうな・・・。実娘に対する時は呆けずに素に戻るのかもしれないと、それ以上は言えなかった。

けど、家の重要な管理に関する件に限っては、姑のメモリーの深いところには、自分の息子亡きあとは跡継ぎである最愛の孫と、(憎いけど)嫁にというデータが残ったままで、肝心な時だけそれが発露したのかもしれない。
が、私にはもう何ともできなくて。つい最近まで元気だった人が、心許ない足取りでトボトボと帰る小さくなった後姿が、哀れで切なくて悲しくて・・・。

今のこれらの状況を、ご先祖様方は上から見てくれているのだろうか。どう思っているのか聞いてみたいと思った。

pagetop
今年、いつ頃からかオリオン座がみつからない。
昨年はあった。
確かなことが思い出せない。

7月の満月の前日には月を見た。
が、その後新月の数日前にはみつからなかった。
本日31日、23時頃、月を探しに少し歩いてみたけれど、やっぱりなかった。

この時間、月はどの方角にあるのかご存知の方、教えて欲しい。
夜空は明るく、星も綺麗に見える。
だのに月だけがない。三日月が見えていい筈なのに・・・。

私だけが見えないとか?
それは悲しいし、怖いな~。

先日のすずけん放送局で、地球が銀河の中央に行くと。
あら?太陽系が銀河の中央に行くんでしたっけ?
地軸も移行中。
ん~納得!・・・けど私だけが見えないとなると置いてかれそうで怖い。

体調が悪かったのも、地球の位置が変わったからかもしれない。
月とオリオン座はどこ?

pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。